« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

京都食彩フェア☆1日目

今日は 青学会館の京都食彩フェアと言うイベントの中での

コンサートでした。

珍しく リアル日記。。。

9月も もう終わると言うのに

今月の日記を全然書いてなく・・

携帯のブログ用写真フォルダは満タンで

UPしきれなくて どうしようweepsweat02

京都食彩フェア☆1日目
それにしても

芸術の秋・・・と言うよりも

食欲の秋が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じがしますup

京都食彩フェア☆1日目
青学会館では

毎月 日本のどこかの都道府県の

食彩フェアをやっているようで

今月は 京都のイベントでしたshinerestaurant

京都食彩フェア☆1日目
会場の 装飾も

「和」&「秋」な感じcute

京都食彩フェア☆1日目
そして私は久々の本業heart01ぴんくリーダーでした(*^-^)

チェロの和砂ちゃんとデュオscissorswink

京都食彩フェア☆1日目

演奏後  お客様に混じり

食彩フェアのお食事を頂けることにupupup

しかも 生ビール もbeerheart04


お食事は全部美味しかったのですが

特に 鴨肉と加茂ナスの味噌和えコラボレーションが

絶品で 明日もコレは頂きたいrestaurant


そして シースーdelicious

「ウマーψ(`∇´)ψ」の連呼ですよheart


うな茶漬けと茶碗蒸しlovely

まつたけ 入っているんですけどーuphappy01


そして 本日のスイーツ同好会ribbon

青学会館 アイビーホールのスイーツ達bleah

抹茶のかかった生チョコが この世のパラダイスでしたheart

お土産には梅入りの甘酒まで頂いてしまいました(*^ω^*)ノ彡shine

チェロの和砂ちゃんが

先日行った沖縄旅行のお土産をくれましたが

彼女の趣味は銀行の封筒集めで

沖縄の銀行の封筒をゲットしたらしく

その銀行の封筒に

「酒豪伝説」と言うウコンの力的な物が入っていました( ^ω^ )note

私たちの中で(?)

「伝説」と言う言葉が流行っていて

なんでも「伝説」をつけると面白くなり

そんなくだらないことで 大爆笑!

今日は 鴨肉最強伝説で決まり(・∀・)scissors

ちなみにこのイベントは明日も続きます~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

9月のバレー★

一ヶ月ぶりのバレーnotes

9月は 眠れる森の美女の

「リラの精」でした。

でも 今月行けたのは

先週1回行ったきりだったので

もう 全~部 忘れたcoldsweats01

本物のリラの精は・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZPY_9e8v7dU&feature=related

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

シューベルトらぶ①

sign04

9月の京成ミラマーレのトワイライトコンサートnotes

久々 新しいドレスnote

もう ドレス置く場所がなくて 最近 買えないのよーdown

さてこの日、ソロは フランス物ばかり

プーランクのソナタとか

サン=サーンスのロマンスとかやりましたが

1年ぶりに シューベルトの岩の上の羊飼いをやりました。

この曲 ソプラノ、クラリネット、ピアノって編成なんですが

もちろん 私はクラじゃなくて フルートでクラのパートを吹いたわけですけれど

シューベルトが亡くなる数週間前に書かれた作品らしいです。

編集中

歌曲なのに10分を越す大曲で

羊飼いの青年が、切り立った岩の上に立ち

遠く離れた恋人に思いをはせながら、

広い草原に自分と羊しかいないと孤独を悲しみ

やがてくる春の喜び、

そして旅立ち・・・と心が変化してゆく3部の編成で

エリー・アメリンクheart02のしびれる演奏ハケーン( ̄ー ̄)heart04

http://www.youtube.com/watch?v=rPpII4xTVrc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=IIJKgRs2BMU&feature=related

あぁーーーーーーーーheart01crying

良い曲ですね。

孤独とか 最近 得意なので

曲に歌詞に本当にグッときます。

ただ 私の場合、遠く離れた恋人を悲しんだ孤独なんかじゃない

ふつーな 残念な孤独ですけどねヽ(´▽`)/sweat01

<おまけ >bleah

http://www.youtube.com/watch?v=hcRlzmarAYQ&feature=related

↑岩の上の羊飼いになりきっている人。

編集中
終演後ディスカーロで頂いたご飯たちheartrestaurant

スープは かぼちゃだったかなぁ?

編集中
ここのパンらぶheartです

編集中
お魚にかかっているソースは

あん肝のソースなんですけれど

お魚さんの中にも ゴロっと あん肝が(゚∇゚|||)heartup

美味しい事件ですpaper

編集中

本日のスイーツ同好会ribbon

大好きな ぴんくな食べ物・・・

ストロベリーミルクのアイスlovely

あげ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

夏の想いで2★13日の金曜日(その2)

夏の想いで2★13日の金曜日(その2)の続きですpencil

8月は 13日の金曜日の仏滅・・・・・・

もう これだけで怖ーい。゜゜(´□`。)°゜。sweat01のに

こんな怖い日に ぴったりのイベントに行って参りました。

「稲川淳二 怪談ナイト@音霊 逗子海岸mist

編集中

この逗子の海岸に建てられたライブハウス&海の家は

キマグレン プロデュースらしいですが

まぁ ここでも とりあえずビールupbeer

怖さをまぎらわせようと

ビールを何回も オカワリしても

なぜか こんな時は 全然酔わないんですね。

編集中
怪談ライブまでの 移動途中

「こわーい。怖い話 こわーいup」と

この日 一番 盛り上がった瞬間かもしれません。

ペットボトルのお茶を見ただけで

「きゃーupお茶こわーい」とか

何を見ても とにかく 怖がってましたね。 

この日 最高怖い率をゲットしたのも

この瞬間かと思います。。。

編集中
さすが 夏の風物詩?の稲川淳二・・・

チケット売り切れwobbly

編集中
この海の家兼ライブハウスですが

海岸だけに クーラーも何もないので

とにかく暑いsweat01

小屋に たくさんの人が詰まっているので

サウナ状態で 本当に 暑くて気が遠くなりましたが

会場でもらった音霊うちわの ほんのりな風を頼りに

怪談ライブに参戦foot

編集中

稲川淳二が 舞台に出てきた瞬間・・・

「じゅんじ~heart04」と アイドル並みの 掛け声がnote

怪談・・・は

とても怖かったのですが

怖すぎて 

想像ができないところまで いってしまっていて

会場のオーディエンスの誰もが無言で

「おぉーflairsign04」 みたいな 反応でした。

友達は 私の横で

「新しいgoodこれは新しいshine」と

怪談を絶賛していて

なんだい~その新しいって・・・と私は笑ってしまい

あんまり怖くなかったですbleah

そんなこんなで 今年の夏は スペシャルな思い出が

たくさんできましたーscissorssmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

夏の想いで2★13日の金曜日(その1)

夏の楽しかった思い出 その2scissors

今年の8月の13日は・・・

なんとっ 金曜日の仏滅でしたcoldsweats02

この日 逗子の海岸で行われる

 「稲川淳二の怪談ライブ」に行こうupdownと友達に誘われ 

13日の金曜日に

チェロ×2、ばよりん×1、笛(私)×1の

寄せ集めな カルテットで逗子に遊びに行きました。

みんな 集合がバラバラで・・・・・

とりあえず 一人集まり・・・

二人集まり・・・

三人集まり・・・と

七里ガ浜の駅前の スペイン料理morimoriに集合good

  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031775/

昼間から ビール飲めるなんて幸せですよねーbeerheart02

編集中1
とりあえず 海に入ってみようwaveってことになったのですが

みんな インドアな音楽家・・・。

私も 海に入るなんて10年ぶり。。。でしたがcoldsweats01

他の方も 20年ぶり・・・とか

みんな 海mist初心者で よくわからないまま

海につかってみました。

編集中1
海に入ってみたら 何をしたら良いのでしょうか?

よくわからないまま テンションupあげup

ちょっと 泳いでみたりしましたが・・・

波に流されて どうして良いのかわかりませーん(;´▽`A``

水に浮いたりしているのが楽しい感じeye

編集中1

七里ガ浜に来たのは

bills という有名なレストランを訪問する為restaurantsmile

http://bills-jp.net/

オーストラリアが本店のお店ですが

世界一のスクランブルエッグが食べられるとかgood

海 初心者の私たちは 海から上がり

砂とか 海水とかの処理の仕方もよくわからず

海の家感覚で このお店を訪れてしまったのですが

しっかり 「お・・・お客様ぁ・・・sweat01」と 入店チェックに(lll゚Д゚)

オサレ レストランは 水着で行くのは いけないんですねcoldsweats01

そして どんなお店でも とりあえずビールpaperみたいなヽ(´▽`)/

編集中
そんなこんなで世界一のスクランブルエッグとご対面lovely

トロっトロ~~~~~~~で 美味しいわけですよheart02

編集中
あと このお店でメジャーなメニューな

コーンのフリッター アボカドソースrestaurant

日本風に言うと かき揚げ的な感じwink

これはサクっサクで これもウマーlovely

編集中
そして このお店で必修な パンケーキrestaurant

これは フワっフワで ヤヴァイheart

ウマーーーーーーlovely

編集中
どれも美味しいので人気店なわけですpaper

今度は キレイな服で参ります(≧∇≦)

そして 日本では あまりメジャーではない飲み物の

「モカチーノ」

カプチーノと カフェ モカを合わせたコーヒーなんだそうですが

ほんのり甘くて 美味しいですup

えー。。。。。。。

だから 今度は キレイな服で来ます(^-^;

編集中

13日の金曜日 仏滅 「稲川淳二 怪談ナイト」に続く・・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

譜めくりスト  ヾ(´ε`*)

先日 友人のリサイタルがあり

譜めくりストで お手伝いしましたbleah

この日は 台風だったので

ホールには 「台風ですが コンサートは やりますか?」と

問い合わせが殺到していたようでしたが

直撃だった予報が外れて

無事 夜には 台風も去り 一安心typhoon

編集中
それにしても・・・

譜めくりって緊張sweat01

去年 お手伝いさせて頂いた時は

ばよりんリサイタルでも

フランクのソナタとか 知っている曲だったので

なんとか・・・でしたが

今回は知らない曲ばかりで

目は ドライアイeye

久々 心臓が緊張したheart03

人によって 譜めくりの速度ってけっこう違いますよね。

早めにめくった方が良い人もいるし・・・

ギリギリに めくった方が良い人もいるし・・・

編集中
今回のリサイタルで

ストラヴィンスキーの『イタリア組曲』 がすっかり気に入ってしまいました。

6曲編成なんです。

Ⅰ Introduzione  

Ⅱ Serenata  

Ⅲ Tarantella  

http://www.youtube.com/watch?v=Lf0dwbub8Io&feature=related

Ⅳ Gavotte con due variazioni  

V Scherzino  

Ⅵ Minuetto - Finale

http://www.youtube.com/watch?v=vHp80EKFwo8&feature=watch_response_rev

この ばよりんの上手な お姉さんは 誰なんですか?

そしてyou tubeで 色々 イタリア組曲を聴いていたら

バイオリン Jascha Heifetz

チェロGregor Piatigorsky の2重奏アレンジの

ヤヴァイ演奏発見 http://www.youtube.com/watch?v=CIT6sYLFaOc

うょーup 

フルートでも頑張って

是非 やってみたいっすwink

近々 楽譜ゲット決定paper

そして。。。

編集中
打ち上げで飲んだ 今話題のエクストラ コールド ビールbeer

張り切って「このビールは何度ですか??」

と質問したら

「マイナス2.1度です」との答えがΣ(・ω・ノ)ノ!

ビールって マイナスでも凍らないの?

キンキンにひえてて美味しかったですよ。

泡が細かい気がしましたbeer

編集中
打ち上げは

錦糸町の東武ホテルのバーだったのですが

なんと スカイツリーが目の前で

ちょっと 感激heart04

って言っても

マイ ハウスhouseから 毎日に見えるんですけどねー(;´▽`A``

編集中

そして バーではちょうど山形フェアをやっており

先月 ちょうど行って来たばかりの月山の地ビールbeer

んー ビールっていいsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

お料理教室

いつしかのお料理教室 restaurantwink

paper

お料理教室

中華風 茶碗蒸しhappy02

お料理教室
なすのオイスター炒めsmile

お料理教室
ユーリンチーdelicious

皮がパリパリで 美味しかったup

お料理教室
先生の見本。

お料理教室

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

スローライフ

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!若年性スローライフ 進行中happy02

私の場合 スローライフの意味が間違っているのですが

単に トロイ人。。。なだけ。

トロイじん。

じゃなっくて トロイひと・・・です。

ってわけで

8月の日記まだまだ続きますhappy02

9月の日記は 来月くらいに書くのでしょうか?

編集中

日付を見るところ 8月31日らしいですが

老人施設の お誕生日会でのコンサートnotes
編集中
内容は忘れたので

ベーグルの話\(;゚∇゚)/restaurant

チェックしていたベーグル屋が

私のLOVEheartなプランタンにオープンup

これで  チャリチャリbicycleで 買いに行けるscissors

編集中
店の名は フィンガーベーグルfullmoon

http://fingerbagel.com/index.html

やや小ぶりな所に 不満は残りますが

北海道産の小麦と

酒粕・米麹で発酵させて

沖縄の海の塩と沖縄のサトウキビの砂糖で 作っていて

卵・牛乳・バターは使ってないんですってよflair

本店は池袋でカフェになっていて

プレート料理も食べられるらしい。

チェーック(*゚∀゚)=3 pencil

編集中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

手塚治虫とクラシック音楽

最近・・・買った自転車が不良品だったりbicycle・・・

コンタクトを洗面台で流したりtyphoon・・・

ぷち鬱入りなseptembercatface

ほんのり こころ折れるよねーgood

と言うわけで

今日も ブログを書くのが面倒なので

今日 私が書いた文章の引用のコピペですpencil

毎年 この時期になるとやってくる 読書感想文の宿題book

学校の先生から 中高生の学生に

おススメの本を紹介すると言う図書室の企画chick

去年は 何を書いたっけ??

まったく思い出せませんが

今年は フルートの先生らしく

音楽に関係がある本を・・・・・と選んでみたのがコレheart

書名: 手塚治虫クラシック音楽館

出版社: 平凡社

著者: 手塚治虫+小林準治

編集中

paper以下 コピペ。。。。。。

近年 クラシック音楽を題材にしたアニメが流行っていますね!

みなさんが大好きな「のだめ」は もちろん大人気のクラシックアニメですが

お隣の国 韓国では「ベートーベン・ウイルス」というアニメが流行っているそうです。

クラシックアニメが クローズアップされ出したのはここ最近のお話かと思っていましたが

実は 50年前にも クラシック音楽のアニメは存在していたようです。

「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」などで有名な手塚治虫さんはみなさんご存知でしょうか??

実は この手塚さんは クラシック音楽の大ファンだったそうで

ご自身でも ピアノを演奏したそうですが漫画を描く時は 

必ずクラシック音楽をBGMに流していたそうです。

レコードも100枚ほど コレクションがあり

こだわりの指揮者の演奏を こだわりのオーディオで聴き

創作活動に励んでいたと言われています。

なぜ手塚さんが クラシック音楽に魅了されていったか

・・・と言う過程がこの本に詳しく書いてありますが

手塚さんの妹さんは 音大でピアノを学んだピアニストであり

その旦那さんである義弟は 東京交響楽団のクラリネット奏者だったそうで

手塚家は 家族揃って クラシカルな音楽一家だったのです。

本の中には バッハやベートーベンやモーツァルトなど

手塚作品に登場した音楽家についてその生涯と作品説明が 

わかりやすく紹介されています。

特に ベートーベンについては手塚治虫は 

「ルードウィヒ・B」と言う伝記をアニメにして作品に残しています。

もともと手塚さんは チャイコフスキーの音楽が好きだったそうですが

フルトヴェングラー指揮のブラームスの交響曲第一番を聴いてから

打ちのめされたような感動を覚え

それ以来 ブラームス党になってしまったと本にも書かれていますが

「ブラームスと私」と言う章のエッセイも

音楽界と漫画界を似ている世界だと表現しており

ひとつの作品に打ち込む精神は 深い世界だと教えてくれます。

クラシックは聴いてみたいけれど 難しそう!なんて思う人は

是非 この本を読んで下さい。

手塚治虫のイラストが クラシック音楽のイメージを

わかりやすく画で表現しているので

堅苦しさなく クラシック音楽を入門できると思いますよ♪

編集中
そしてそのイラストって言うのはこんな感じです。

↑↑この鳥は 変奏曲のイメージを絵にした物。

最初の鳥が「テーマ」で

次の鳥が 第一変奏曲・・・

その次の鳥が 第二変奏曲・・・

さすが 上手にバリエーションされてますねup

そして この絵↑↑は「対位法」を絵にしたもの。

ちなみに 曲は

バッハの平均律だそうです。

なるほどflairですよね!

手塚治虫がクラシックファンだったとは知りませんでした。

これって メジャーな話なんですか?

ちなみに この本を電車trainで読んでいたら

手塚治虫ファンと思われる年配のオサーンが

「すみません。もしかして手塚ファンですかup

いやぁー 私は手塚治虫の○○って作品が一番好きでね・・・」と

熱く手塚作品について 語られました(@Д@;sweat01

ではでは スイーツ同好会ribbonの話。

編集中
弟の家がある静岡のお菓子屋さんで売っているらしいheart02

これは ヤヴァイlovely

ベルギー産の生チョコをサンドした チョコレートケーキ「音音(ねね)」

遠州菓撰 「玉華堂」

http://www.gyokkado.co.jp/fs/goodsweets/nene5/

お取り寄せ決定paper

編集中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

寄り道.com

寄り道.com
静岡の久能海岸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本平PAなう

日本平PAなう
日本平PAなう
日本平PAなう
日本平PAで
大好きな 紅白丼&
かき揚げうどんセットで
桜えび サクサク ゲットなう(~3~)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比PAなう(~3~)♪

由比PAなう(~3~)♪
由比PA下りなう(^ε^)
今日は天気良く
海 キレイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

夏の想いで☆出羽三山

夏の 想いで☆1の 最終楽章です。

0泊2日と 強行スケジュールの参拝旅行。

メインは 出羽三山の

月山、羽黒山、湯殿山へのお参り。

ブログのリンク先の佐藤氏のアテンドで

去年 初めて参拝しましたが

今年も ご一緒させて頂きました!

まず 仙台の佐藤氏のご実家を夜出発し、

夜通し車carで走って AM2:00頃 月山の車で行ける最終駐車場へ到着。

この時間帯の 山道は すごーい霧で

1m先は 真っ白で何も見えなく

山の道だけに まっすぐなのか

左曲がりなのか 右曲がりなのか

全く見えなくて

怖くて ひーひーsweat01wobbly半泣きしながらの到着car

我らにとって

深夜2:30など 宵の口。。。

仮眠もせず 懐中電灯の明かりを頼りに

登山開始run

佐藤氏は

こちらの信者さんで ご幼少の頃から

ずっと 参拝し続けていらっしゃるので

真っ暗闇でも 遭難しないで行けるのです。

これ 自分ひとりだったら

確実に遭難しますね。

編集中

こちらの 山頂から見るご来光は

とっても 美しいらしいのですが

誰の行いが悪いのか?去年も 今年も 見ることはできませんでした。

だんだん 辺りが明るくなると

高原の幻想的な風景が目の前に広がります。

編集中
と言っても・・

こんな ゴツゴツの石の道なので

登るのが 想像以上にハードで

景色など 楽しんでいる余裕はありません。

1歩1歩 足を前に出すのに必死coldsweats02

去年は 転びまくって

アザだらけの悲惨なデビューとなりましたが

今年は テンポUPし あまり転ばずに進めましたdash

編集中
きっと お花に詳しい方だったら

山の高い場所でしか咲かない

高山植物が色々 咲いているので

景色の他に

お花の写真を撮ったりして 楽しめるのでしょうpaper

しかし とにかく

道が険しく 普段 登山などしない私には

足を1歩前に出すだけで必死。

特に・・・・・・・・

編集中

この 行者返し と呼ばれる難関ポイントsweat01

私には 90度に見える急な斜面sweat01

ここまで来ると 9合目らしいのですが

最後の最後に きっついーcatface

さすが 行者さんの修行の場です。

去年は 佐藤氏の白装束をお借りし

白装束で 登山しましたが

今年は 佐藤氏が白装束で 登ってまして

行者返しでの 余裕のショットですcamera

編集中

心拍数はアゲアゲでup

大発汗しながらsweat01

本当に辛い岩の道ですが

こんな 辛い思いをするからこそ修行の場なんでしょうね。

山頂の 月山神社に着くと

本当に 感激しますsweat01happy02

今年は なんと  佐藤氏のお陰で

月山神社で 朝食を頂きました。

こんな 山頂に運ばれて来たお米を食べるなんて

恐れ多くも 有難く

おばぁみたいに「ありがたい・・・ありがたい・・・」と

涙しながら 食べました。

登りよりも

実は 下りの坂の方が 歩くの辛いですよねー。

結局 駐車場に戻ったのは朝9時くらいでしたっけ?

登って参拝して 戻ってくるまで7時間近くかかっておりますが

さすがの佐藤氏は 登るのに2時間かからないらしいです。

すごっーscissors

月山参拝の後は

羽黒山へ参拝。

その前に

お昼ご飯restaurant

佐藤氏の御用達のお店 田中商店。

お餅が美味しいのとおススメで

肉餅と 餡餅を頂きました。

もう 身体に染みますよshine 

編集中

そして いざ 羽黒山を参拝paper

なんと 今年は

佐藤氏が宮司さんにお話をして下さり

わたくし 奉納演奏をさせて頂きましたnotes

観音様に ドビュッシーのシリンクスを奉納演奏しましたhappy01

徹夜で寝てなく

ハードな山を登り

楽器も一音も 音だしせず

突然 シリンクスを吹くなんて 一番の修行ですよね。

神々の前で ウソ吹けませんけれど

神様は これを聴いて どう思われたのでしょうか??

編集中
そして

本当は 私の一番行きたかった場所・・・

五重塔camera

今年は 時間が無く 行けなかったのが

大変残念でなりませんが

これは 去年の写真。

JRに駅のポスターになっていますね!!

実物は 大変 厳かで

木の持つ力に 心が奪われますよ。

編集中
常に時間が無くバタバタとお参りし

暑い中 汗だくでしたが

最後は 湯殿山paper

編集中

有難いことに

佐藤氏がお願いして下さり

祝詞の中に「技芸上達」のを入れて頂きました。

我らにとって こんな有難いことはありません。

そして 3つの神社で

毎回 お土産まで頂きまして

感激の参拝ツアーとなりました。

お札や お守りなど

大量に大人買いしちゃいましたけれど

パワーにあやかり 頑張りますーsmile

編集中

旅の最後は

参拝登山と

この猛暑で流れ出た大量の汗を 流しに温泉へspa

これまた 身体にしみますsweat01

色々 お世話になり

ありがとうございましたー!佐藤さまhappy01

てなわけで もう朝なので

コメントは また後日かきまーす。

寝るぞー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

夏の想いで1☆瑞鳳殿七夕ナイト

heart仙台 七夕観光です。

普段は16時半で閉門されてしまう瑞鳳殿。

七夕の夜だけ 特別にライトアップされてflair

いつも見られない表情の瑞鳳殿を見ることができると言うことで

瑞鳳殿七夕ナイト」に行って参りましたwink

編集中
瑞鳳殿に向かう道には

両サイドに ろうそくが置かれていて

雰囲気あって 幻想的shine

おそらく お一人さまで来る所ではないムーディーさmist

そして 瑞鳳殿まで 七夕のお飾りがあって本当に素敵~night

編集中
ところで瑞鳳殿って ナニ?ってな感じで

よく知らずに 行きましたが

伊達政宗公の遺言により

建てられた霊屋で

こちらで 伊達政宗公が眠っているそうです。

編集中
お庭?のような所にも

ろうそくが置かれていて

これは 何かの文字なのか?

絵なのか?

暗闇に灯された小さな炎は

微かな風に揺れ とにかく幻想的なわけですnight

編集中
この ろうそくは

全部で 1200個も灯してあったそうですが

お一人様の あたしは

これってぇー

火つけるの すごく大変じゃーんpaper

お疲れーっすcatface

なんて ファンタジーに対して 若干 反抗期 入ってました( ̄◆ ̄;)

編集中

それにしても この瑞鳳殿flair

見事な建築では ありませんかdiamond


桃山建築なんだそうで

桃山建築と言えば 日光東照宮ですが

金やら朱が ふんだんに使われていて

超ゴージャスですねshine


ひじょーに残念なことに

戦争で焼けてしまって

現在の建物は 戦後の昭和に建てられたものなんですって。

それにしても

彫刻の一つ一つが 美しく

見事なものですねーlovely


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この竹とスズメは 伊達家の家紋flair

黒に金ぴかとは カッコいい~paper

隅々に 仙台藩祖 伊達政宗さまheartのカリスマを感じます。 


時間があったら ゆっくり見物したかったのですが

この後 出羽三山の参拝へ向け

山形に移動しなくてはならなかったので

さくっと 瑞鳳殿ナイトを楽しみました。

ゆっくりしていられないのは

0泊2日の旅の悲しいところ。。

最後に・・・

ホラー写真じゃ ありません。

七夕ナイトのイベントの一つである

森のコンサートの写真です。

なんで この衣装を選んだのか。。。

疑問に残る夜でした(・∀・)?わら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

夏の想いで1☆仙台城跡

仙台の夏の思い出 色々・・の続きsign05

仙台市内を観光したのは初めてでしたが

国内旅行自体 何年ぶりだったかもしれません。

海外は毎年 旅行していますが

仙台の観光は 海外よりもハードルが高かったsweat01

「るーぷる」と言う観光用のバスbus

市内を周遊しておりますが

15~20分に1本bus。。。

しかも 市内を一周するのに 一方通行でしか走っていないので

戻ることができない。

そして バス停が どこにあるのか地元の人に聞いても

地元の方は ループルに乗らないから わからないsweat01

でも 観光するには るーぷるしか 手段がないcoldsweats02

編集中
仙台の七夕の日となると

るーぷるは 乗車率120%な感じで

バス停で 20分待っても 満員なので

さらに 次のバスを待たなくてはいけなく

とても ハードルの高い観光となりました。

編集中
一番 行きたかったスポットは 青葉城址公園heart02

城址公園からは

杜の都 仙台を一望できますeye

そして・・・伊達政宗公の この銅像が見たかったheart01

編集中
バックからも 激写camera

編集中
おぉーup

伊達政宗さまheart

そして・・・

編集中

この鳥の像はなんだ??

記憶にございません。。。

青葉城の

石垣が見れたりもしますeyeheart

すごーい!

思わず 頭の中で青葉城を妄想しますねup


この旅の目的は 出羽三山への参拝でしたが

その前に

城址公園の中にある 護国神社で参拝happy01


神社までもが七夕でしたね!

あれや これやとお参りをし

ここで まずお守りを3つ 大人買いgoodbleah

そして 青葉城資料館で

伊達政宗公の生涯の資料や

お城にまつわる展示品を見ました。


青葉城があった頃の復元模型とか。。。


刀とか。。。

そう言えば

おじさん二人が この刀の前で

「これって 人を切った刀だろsign03sign02

 怖くねーか sign02

「そりゃ 怖えーよなぁsweat01」なんて話していましたが

その会話を隣で聞いて

私も 怖くなり怯えましたsweat02


戦国武将だからと言って

怖い物ばかりが 展示されているわけではなく

茶器やら

家紋入りの日用品もありましたeye


これらの物を

あの伊達政宗公が 使っていたかと思うと

すごいなぁー!と思って

一人大興奮up

展示品 ひとつひとつに 萌えながら

日本に偉人の遺品に お近づきになれたことに

感激しました。

うおー 全てにカリスマを感じるshine


次回 訪れた時は

是非 この記念写真で 変顔を( ̄▽ ̄)撮りたい


ところで

伊達政宗公の家紋は

なぜ

スズメと 竹なんですか?

誰か 教えてください。

早く寝たいので 今日は

調べないで寝ます。

歩道にも お馬に乗った伊達政宗さまぁheart02

って

わたくし 歴女でもないし

戦国武将乙女でも ないんですけどねー。

あ、コメント返しは

明日?今日?朝早いので寝やす。

また後ほど・・・!すませんー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

夏の想いで1☆仙台ぐるめ

旅の中で

忘れちゃいけないのが

ご当地グルメshinerestaurant

東京にいると 何でも食べることができますが

旅先で食べるのは 美味しさと 有難さが増しますnotes

新幹線を降りて

まず 直行したのが

宮城産の 牡蠣のお店「かき徳」hearthappy02

http://www.kakitoku.co.jp/


有名なお店だそうですが

確かに美味しかった。

牡蠣は 大当たりしたこと 何度もありますが

身体はっても 全力で 食べたい(≧m≦)scissors


先付けに

牡蠣のマリネ

牡蠣の佃煮

牡蠣のしぐれ煮

牡蠣のお豆腐

まさに 牡蠣づくしpunch

牡蠣パラダイスなわけです。


ランチの時は

おまけで かきフライがつくのですが

素晴らしいおまけですねーheart


そしてメインのグルメ焼きup

グルメ焼きってナニ?って感じですが

バターで焼かれた 良い香りの小ぶりな牡蠣たち。

確かに グルメな一品でありましたpaper

仙台のお味噌汁は 赤味噌なんですねー!

夏の想いで1☆仙台ぐるめ
ぜーんぶ 美味しくって感激sweat01

牡蠣パラダイスに満足だったので

お会計の時

すごく美味しくって 全部 美味しくって

また来ますpaper かき徳 サイコーっすpaperと興奮気味に

おばちゃんに 訴えていたら

牡蠣の飴を おまけでくれましたhappy01

気持ちは嬉しいけれど・・・・・

牡蠣の飴って・・・ナニ味??

ジンギスカンキャラメルくらい危険度を感じる。。。

実際 食べてみたところ

みたらし味みたいな感じで

危険度のない飴ちゃんでしたcoldsweats01ふぅー。

夏の想いで1☆仙台ぐるめ
そしてご当地グルメで欠かせないのが

やっぱりB級グルメですよねー。

heart04牛タンまんじゅうup

牛タンのみじん切りが入ってて

美味しい味がしたbleah

夏の想いで1☆仙台ぐるめ
そして 仙台スイーツ同好会ribbon

そりゃ やっぱり ずんだ茶寮もスルーできませんねscissors

一人用の

便利な ずんだ餅カップがあり

ちょこっと食べるのにナイスflair

夏の想いで1☆仙台ぐるめ
そして 今回の旅の案内人であるチェロの佐藤氏おススメの

ずんだシェイク。

ブログリンク先の佐藤氏は 元 仙台人でありますが

佐藤氏は 仕事の都合で仙台入りが夜になるとのことで

私は 一足お先に 仙台入りし

お一人様で 観光して

お一人様で 食べまくって

案内人不在のまま 仙台で遊んでました(;´▽`Asweat01

わからない時は メールで問い合わせ

携帯のメールの情報で 動いておりましたが

まるでアバター気分でしたねrun

このずんだシェイク確かに美味しかったのですが

東北道の 新しくなった下り羽生SAの中でも飲めると言う情報をゲットしたので

東北道で仕事に行く時は

必修決定good  

夏の想いで1☆仙台ぐるめ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の想いで1☆仙台七夕

先月 仙台&山形 出羽三山に行った時の

楽しかった夏の記録( ̄ー ̄)scissors

ちょうど 仙台の七夕さまの時に

仙台を訪問しましたwink

新幹線を降りると

駅から いきなり お飾りup

夏の想いで1☆仙台七夕
初 仙台七夕でしたが

これって 一個一個 手作りで

商店街のお店の方が作っているんですって。

しかも 1個数十万~数百万するとかeyesign03sign04

5個?5本?で 1セットなんだそう。

夏の想いで1☆仙台七夕
そして

お飾りには意味があって

短冊leftright学問や書道の上達

紙衣leftright病気や災難の厄除け

巾着leftright商売繁盛

折鶴leftright健康長寿、家内安全

投網leftright豊作、豊漁

吹流しleftright織姫の織糸

屑篭leftright清潔と倹約ヽ(´▽`)/diamond

お飾り見物を楽しみながら

商店街の屋台が楽しい。

お好み焼きの屋台ですが・・・

夏の想いで1☆仙台七夕
お好み焼きの形が・・・

なんじゃこれ?????

薄いクレープみたいな物を

割り箸に巻きつけてありまして・・・

こんな お好み焼き 初めて見ましたeye

これは 仙台のお好み焼きが このようなタイプなのか

たまたまなのか わからないのですが

お好み焼きの屋台はみんな このタイプでした。

夏の想いで1☆仙台七夕
すっごく暑くて

人も たっくさんで

ツユダクで練り歩いておりましたが

生ビールは 格別美味しかったですよー ヘ(゚∀゚ヘ)beer

そして たくさんあるお飾りの中で

私が 一番 気に入ったお飾りgoodlovely

夏の想いで1☆仙台七夕

すごく らぶり~heartな配色と

らぶり~なheartぼんぼんが付いていて 私の中ではベスト1crown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ドンとラドン

先日の 大船の老人施設でのコンサートnotes

数年ぶりに

ピアノの紀子さまheartとご一緒させて頂きました。


数年ぶり・・・ということで

仕事の後 二人で打ちあがっちゃいましたupbleah

carで 鎌倉&逗子方面 R134をドライブdash

秋谷の海岸沿いにある「DON」という

イタリアンに行きましたrestaurant

http://www.don-akiya.com/


海沿いということで

ロケーションは最高shine

この日は

1年に数日しか見られない

ダイヤモンド富士が見られる日だったそうで

お店は予約でいっぱいでしたpaper

ほーぉ。

横須賀のオサレ レストランで

ダイヤモンド富士を見ながら食事flair

そんな オサレな休日の過ごし方があるんですねsign03

すてきだなぁーlovely


しかもご飯は全部美味しいのですdelicious

サラダのチーズは

思わず 盛って盛って

盛りまくってくださーいpaperとお願いしちゃいました。

ドレッシングが めっちゃ美味しいです。

今度 来たら買って帰りたいですね。


このお店のおススメ メニューup

これ 感動物の美味しさlovely

パンを頼んで

このソースを絡めて食べると最高ですnote

蟹の風味が やばすぎですsmile


カルツォーネも

チーズが美味しいhappy02

でっかい餃子みたいな形ですよねー。


ざんねんながら

ダイヤモンド富士は見られずに

温泉へGOcardash


大船ラドン温泉

http://www.ofuna-radononsen.com/

夕方になると

料金が1500円→650円に値下がりし

お得なんです。

露天風呂は

滝がお風呂の横に流れていて

マイナスイオンたっぷりで

めっちゃ 最高ですgood

内風呂は

赤い色のお風呂と

ラドンのお風呂。

このラドンがすごい効能があり

色々な病を治すことができる

薬用なお風呂です。これも良いup

そして ラドン温泉の平和な風景。わら。。

(自分メモ)

・ボディーシャンプー

・リンスinシャンプー

・脱衣ロッカー鍵かかる(楽器はいる)

・歯ブラシ

・ドライやー

・めんぼう

・化粧水&乳液&くし

・貸しタオル150円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »