« 寄り道.com | トップページ | スローライフ »

2010年9月17日 (金)

手塚治虫とクラシック音楽

最近・・・買った自転車が不良品だったりbicycle・・・

コンタクトを洗面台で流したりtyphoon・・・

ぷち鬱入りなseptembercatface

ほんのり こころ折れるよねーgood

と言うわけで

今日も ブログを書くのが面倒なので

今日 私が書いた文章の引用のコピペですpencil

毎年 この時期になるとやってくる 読書感想文の宿題book

学校の先生から 中高生の学生に

おススメの本を紹介すると言う図書室の企画chick

去年は 何を書いたっけ??

まったく思い出せませんが

今年は フルートの先生らしく

音楽に関係がある本を・・・・・と選んでみたのがコレheart

書名: 手塚治虫クラシック音楽館

出版社: 平凡社

著者: 手塚治虫+小林準治

編集中

paper以下 コピペ。。。。。。

近年 クラシック音楽を題材にしたアニメが流行っていますね!

みなさんが大好きな「のだめ」は もちろん大人気のクラシックアニメですが

お隣の国 韓国では「ベートーベン・ウイルス」というアニメが流行っているそうです。

クラシックアニメが クローズアップされ出したのはここ最近のお話かと思っていましたが

実は 50年前にも クラシック音楽のアニメは存在していたようです。

「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」などで有名な手塚治虫さんはみなさんご存知でしょうか??

実は この手塚さんは クラシック音楽の大ファンだったそうで

ご自身でも ピアノを演奏したそうですが漫画を描く時は 

必ずクラシック音楽をBGMに流していたそうです。

レコードも100枚ほど コレクションがあり

こだわりの指揮者の演奏を こだわりのオーディオで聴き

創作活動に励んでいたと言われています。

なぜ手塚さんが クラシック音楽に魅了されていったか

・・・と言う過程がこの本に詳しく書いてありますが

手塚さんの妹さんは 音大でピアノを学んだピアニストであり

その旦那さんである義弟は 東京交響楽団のクラリネット奏者だったそうで

手塚家は 家族揃って クラシカルな音楽一家だったのです。

本の中には バッハやベートーベンやモーツァルトなど

手塚作品に登場した音楽家についてその生涯と作品説明が 

わかりやすく紹介されています。

特に ベートーベンについては手塚治虫は 

「ルードウィヒ・B」と言う伝記をアニメにして作品に残しています。

もともと手塚さんは チャイコフスキーの音楽が好きだったそうですが

フルトヴェングラー指揮のブラームスの交響曲第一番を聴いてから

打ちのめされたような感動を覚え

それ以来 ブラームス党になってしまったと本にも書かれていますが

「ブラームスと私」と言う章のエッセイも

音楽界と漫画界を似ている世界だと表現しており

ひとつの作品に打ち込む精神は 深い世界だと教えてくれます。

クラシックは聴いてみたいけれど 難しそう!なんて思う人は

是非 この本を読んで下さい。

手塚治虫のイラストが クラシック音楽のイメージを

わかりやすく画で表現しているので

堅苦しさなく クラシック音楽を入門できると思いますよ♪

編集中
そしてそのイラストって言うのはこんな感じです。

↑↑この鳥は 変奏曲のイメージを絵にした物。

最初の鳥が「テーマ」で

次の鳥が 第一変奏曲・・・

その次の鳥が 第二変奏曲・・・

さすが 上手にバリエーションされてますねup

そして この絵↑↑は「対位法」を絵にしたもの。

ちなみに 曲は

バッハの平均律だそうです。

なるほどflairですよね!

手塚治虫がクラシックファンだったとは知りませんでした。

これって メジャーな話なんですか?

ちなみに この本を電車trainで読んでいたら

手塚治虫ファンと思われる年配のオサーンが

「すみません。もしかして手塚ファンですかup

いやぁー 私は手塚治虫の○○って作品が一番好きでね・・・」と

熱く手塚作品について 語られました(@Д@;sweat01

ではでは スイーツ同好会ribbonの話。

編集中
弟の家がある静岡のお菓子屋さんで売っているらしいheart02

これは ヤヴァイlovely

ベルギー産の生チョコをサンドした チョコレートケーキ「音音(ねね)」

遠州菓撰 「玉華堂」

http://www.gyokkado.co.jp/fs/goodsweets/nene5/

お取り寄せ決定paper

編集中

|

« 寄り道.com | トップページ | スローライフ »

(*´艸`)♪できごと」カテゴリの記事

コメント

♪( ̄ー ̄)ニヤリさま
へぇ~手塚ファンでしたかー* ̄0 ̄)ノ

私は ひとつも読んだことありません(;^_^A
だいたい 稲中卓球部 以外の漫画って買ったこと無いような…(;^_^A(笑)

練習中でしたか??

わたくし 寝ますね(-_-)zzz

お先です!

投稿: =・ω・=ぴんくリーダー | 2010年9月17日 (金) 04:07

約1週間ぶりの更新ですな。

ルードヴィックが未完で終わったのは残念だよね。。。

因みに私は火の鳥が一番好きです。

なかでも異形編が好き。

投稿: ( ̄ー ̄)ニヤリ | 2010年9月17日 (金) 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386005/36784101

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚治虫とクラシック音楽:

« 寄り道.com | トップページ | スローライフ »