« 浅草 激ちゃり15分☆ | トップページ | お料理教室☆ »

2010年10月 9日 (土)

高階城太郎先生の遺作

2010年の二科展 が先月

新国立美術館でありました。


もうここ何年通い続けただろう?

いつも 彫刻家の高階城太郎先生の入選した作品を見に

足を運んでいました。

<

高階先生は 私の高校時代の恩師でした。

と言っても

私は音楽科の学生で

先生は美術科の彫刻専攻の先生でしたから

先生の授業は一度も受けたことはありませんでしたし

触れる機会も無かったのですが

ある時 お話をさせて頂いたのをきっかけに

色々と 人生について?芸術について?お話を伺ったり

自分の事を相談したり・・・と

いつしか 身近な先生、身近な大人と言う存在になっていました。

でも 先生は今年の4月 

64歳と言う若さで天国に行ってしまいました。

もう先生は この世に存在しませんが

もしかして 二科展に行ったら

先生の作品があるのだろうか?

そう思って どきどきしながら 彫刻の会場に着くと・・・

いつも常連で入賞されている作家さんの作品が

目に飛び込んできた。

私の好きな猫の作品も

毎年 色々な形で 表現されていて楽しい。


この作家さん達も

毎年 猫をモチーフに出展されていて

名前は覚えていませんが

作品を見ると

「去年は 猫のあんな彫刻だった人だ!」と思い出す。

仕事の合間に来て見る時間が20分くらいしかなかったので

ゆっくり 見ている時間がなく名残おしかったのですが・・・・

あれsweat01

先生の作品っぽい彫刻を発見flair


慌てて 近寄って作家の名前を確認してみると・・・・・

本当に 高階先生の作品だ!

遺作・・・と書いてあるcryingsweat02

まさか

本当に 既に亡くなった先生の作品が

このような形で展示されているとは思わず

先生の作品にまた出会えた嬉しさで

その場で泣き崩れました。


実は先生が亡くなったと知ったのは

私のブログの投稿コメントでした。

先生のお弟子さんのお母様からの投稿で

先生の事を ネットで検索していたら

先生のことを記事にした私のブログが出てきたそうで

そこで 先生が亡くなったお悔やみと

もっと 娘に色々と彫刻のことを教えて欲しかったと

私には衝撃的な内容が書いてありました。

大学生の頃

高校に遊びに行った時・・・

たまたま 高階先生と 会うことができたのですが

私の知っている先生の姿とは変わってしまって

すごく ショックを受けました。

病気を患い

手術を受けた後だとお話していましたが

大好きな先生の 辛そうな姿を見て

その時も すごくショックでした。

先生は 音楽科の生徒で

親交があるのは オマエだけだ~と喜んで下さり

それ以来

生徒だった私に いつも二科展の招待状を送って来てくださいました。


元々 先生とお話したきっかけはすごく 下らないことだったのですが

美術科のお部屋に

「入室禁止!」と張り紙がされている授業が

時々あったのですが

それは いったいナゼなのだろう?と質問したのが

先生との出会いでした。

高校生の私には

衝撃的な回答で・・・

教室の中では 裸婦のデッサンをしているとのことsweat01

だから 入室禁止なんですって。。。

それにしても男子生徒も 裸婦を描いているなんて

私には どういう事だか 理解できず

先生に説明を求めたのが 先生との会話の始まり。。。


まぁ 始まりはそんな・・・でしたが 先生とのお話は楽しかった。

イタリアから取り寄せた真空管のステレオで

モーツァルトとジャズを聴くのが 最近の楽しみだ、なんて おっしゃってましたが

当時の私には

なぜ わざわざ 真空管のステレオを イタリアから取り寄せて

モーツァルトを聴くのか・・・?

日本に 良いステレオあるんじゃないの?みたいな感じで

意味がわかりませんでしたが

今 考えたら そんな人 素敵shineです。

こだわりーこだわり!

それと 彫刻家は 力仕事なんですって。

体力がなければ 作品は作れないとおっしゃっていました。

そして 先生はいつも 若い女性の像しか作りません。


なんで?と聞いたことがありますが

すぐに「オマエは 相変わらずバカだなぁ」といわれました。

先生が言うには

「女性と言うのは

24時間輝いてはいないんだよ。

24時間の中で

輝いているのは ほんの一瞬だ。

その一瞬を 作っているのだよ」と。。。

「先生は その一瞬が わかるんですか~?

きゃー かっこい~heart02」と 興奮したら

失笑されましたけど。


展覧会やグループ展に通うようになって

数ある作品の中から

先生の作品が 遠くから見ても

識別できるようになった。

それは 自分の楽しみでもあった。


でも 今年の春の二科展では先生の作品が 数ある中から 探すことができなかった。

なぜなら・・・・・・・。

こんな 力強い男性の像だったから。。。

この像を見た瞬間に

いったい 先生どうしたんだろう?

と不思議に思っておりましたが

先生が亡くなったのはこの1ヵ月後でした。

この時 先生からのお手紙には

「入退院を繰り返す生活を送っていますが

退院した隙をみて 少しずつ 作った作品でやっと完成したので

見てやって下さい」と招待状が同封されていました。


なんだかわからないけど

男性の像も ありになったのか?とか思っていましたが

私なんて ちょー健康なのに

練習するのいやだとか 

さぼる方法とか

その言い訳とか 

そんなことに熱意を燃やしている日々なので

先生の手紙を見て

うさんくさい自分に反省した。

先生との思い出

先生の名言

いっぱい 覚えています。

もう 二科展にも行かなくなっちゃうなー。

先生がいないのが

まず悲しい。

3月にチェコを旅行したときに

なぜか珍しく 先生に絵葉書を送ってみましたが

それが 最後のお手紙になってしまいました。

でも あの時 送って良かった。

きっと 亡くなる前に 私の事を

一瞬 思い出してくれたと思う。

先生の作品が

故郷の愛媛のどこかだかに

寄贈されているらしいので

まだ 私が見たことの無い作品を見に

いつか行こうと思います。

それだけが

まだ見てない作品だから。。。


あぁ

勢いで いっぱい書いてしまいましたが

早く寝なきゃ。。

二科展名物 工藤静香の画。

人だかりと 写メの嵐で

すぐ わかる。

 

あと 知り合いのおじ様の写真。

そんな 泣き崩れたりしたくせに・・・

数時間後には スイーツ同好会ribbon

先生 ごめんなさーいpaper

北砂アリオで仕事の空き時間に

地元のスイーツ再発見upなんて

素敵なイベントやってたものですから ついdelicious


普段 気がつかなかったけど

確かにあります!木場のイトーヨカードーの中のケーキ屋birthday

確かに再発見flair


クリームが良い仕事してましたlovely

ヤヴァイ。


地元じゃ有名なケーキ屋さんbirthday

住吉のいちご亭cake

中学以来 食べてないかもwink

チョコミルフィーユ ばんざい。

てな 感じで

空き時間の度 2度訪問してしまった(;´Д`A ```
てか 寝ます。。。。。

起きるのこわいー

|

« 浅草 激ちゃり15分☆ | トップページ | お料理教室☆ »

(*´艸`)♪できごと」カテゴリの記事

コメント

。゜゜(´□`。)°゜。さま
長所ねー。
時間にうるさい方を
先日20分お待たせして
どーも すみますみませーん(◎´∀`)ノ
るーぷる 七夕の日は増発希望!

投稿: =・ω・=ぴんくリーダー | 2010年10月17日 (日) 01:41

あら・・・。治っちゃったの??

風邪にはやはりこれっと思って、フランスにトリュフとフォアグラ、ロシアにキャビア、ベルギーにチョコレートを買いに行って沢山買ってきたのに・・・。

治ったんならいらないねw。

全部自分で頂きますわψ(`∇´)ψ

投稿: 。゜゜(´□`。)°゜。 | 2010年10月15日 (金) 23:55

♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘさま
大盛りグルメの お見舞いお待ちしておりましたが
もう復活しちゃいましたわ(○゚ε゚○)

投稿: =・ω・=ぴんくリーダー | 2010年10月15日 (金) 01:02

今からお見舞いに行くからボクにうつすといいよheart01

投稿: ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ | 2010年10月12日 (火) 03:37

風邪ひきました( ̄ω ̄)

投稿: =・ω・=ぴんくリーダー | 2010年10月11日 (月) 21:14

………。

投稿: 今日も無しか… | 2010年10月11日 (月) 07:15

やっと書き終わった(;3;)
朝7時。。。
なんで 今日 書いたのだろう。

長くなる予想で 手付かず…でしたが もお いい加減寝ますね(-_-)zzz

投稿: =・ω・=ぴんくリーダー | 2010年10月 9日 (土) 07:16

コメ返なしでいい・・・。

何回も読んだよ。

大切な思い出はコメ返無しで十分・・・。

投稿: 今回 | 2010年10月 9日 (土) 06:28

下の奴、「これだね」をクリックしてみてね。

これも名前のところクリックしてみてね。

探してしまったよ。

投稿: 連続投稿 | 2010年10月 9日 (土) 05:50

初めて拝見しました、ジョー先生。。。

美男子ですね。。。

まだお若いのに・・・これから第二の人生始まるとこだったんだね。。。

投稿: これだね | 2010年10月 9日 (土) 05:46

すごい量の写真ですな!!

例年通り恩師の先生の??

私も何か元気が出るきっかけが欲しい。。。

投稿: 編集中ゲット!! | 2010年10月 9日 (土) 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386005/37147398

この記事へのトラックバック一覧です: 高階城太郎先生の遺作:

« 浅草 激ちゃり15分☆ | トップページ | お料理教室☆ »